SSSS.GRIDMANを見た感想

こんにちは!先日、アニメ「SSSS.GRIDMAN」を見たのでちょっとした感想ブログを書こうと思います☺︎ずっと前から絵が綺麗で気になっていたけど、なかなかタイミングを掴めずに見れていなかった作品でした。見てから少し時間が空いてしまったので簡単な感想にはなりますが、ぜひお付き合いください!

 

 

 

 

 

グリッドマンとは

もしかしたらグリッドマンをご存じない方もいるかもしれないので、簡単にご説明します!グリッドマンは1993年に「電光超人グリッドマン」というタイトルでアニメ放送されています。ですが、「SSSS.GRIDMAN」はリマスター的なことではなく、「電光超人グリッドマン」を原作とした完全新作アニメーションです。「SSSS.GRIDMAN」自体は2018年に放送されました。「SSSS.GRIDMAN」をはじめとしたグリッドマンのメディアミックスプロジェクト「GRIDMAN UNIVERSE」には第二弾として「SSSS.DYNAZENON」、第三弾に映画「グリッドマン ユニバース」もあります。(どっちもまだ見れてない泣)

 

あらすじ

ツツジ台に住む高校1年生の響裕太は、ある日目覚めると記憶喪失になっていた。
そして裕太は古いパソコンに映る『ハイパーエージェント・グリッドマン』と出会う。
グリッドマンは使命を果たせと語りかけ、裕太はその言葉の意味と記憶を探し始める。
突然の事に戸惑いつつも、クラスメイトの内海将や宝多六花、新条アカネたちに助けられながら毎日を送る裕太だった。が、

その平穏な日々は、突然現れた怪獣によって容易く踏みつぶされた――。

物語 | TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト

 

感想(ネタバレを含みます)

まずわかってたけど絵がめちゃくちゃ綺麗でした!!私にとって初めての特撮作品でしたが、絵のおかげもあってか抵抗なく見ることができました。実は、「SSSS.GRIDMAN」を以前見ようとしたことがあったのですが、2話まで見てやめてしまっていて…決してつまらなかったとかではないのですが、なぜか続けられなかった。後半になればなるほど、そういうことだったの!!?みたいな展開が増えて本当に面白かったです。

キャラクターも良かったですよね。特にアカネ。私はアカネ役の上田麗奈さんをお恥ずかしながら、この作品で出会うまで存じ上げていなかったのですがほんっとうに素晴らしい声優さんですね。なんだろう、言葉にするのは難しいけど演技が上手っていうだけじゃなくて、必要な「汚さ」みたいなものが表現できる方なんだと思います。女性声優はやっぱり可愛くて綺麗な声で、聞いていて違和感のない演技が当然できます。でも、怒ったり感情的になったりするシーンでも綺麗なことが多いように思います。上田さんの表現は感情がダイレクトに伝わってくるような、まっすぐな演技でした。脱帽です!!!シンプルに声可愛いのに、ぼそっと囁いたり、キレたりするときの威圧感!!すごいです。アカネというキャラクターの厚みというか、敵キャラ的なポジションでしたが嫌いにさせない魅力もある。アカネ最高です♡

あと最終話の実写パート!!私とにかく実写パート大好きで。「さらざんまい」のEDとか「ワンダーエッグ・プライオリティ」のOPが実写なんですけど大好きなんですよ!!!!!!あとコナンの映画のEDもいつも実写で最高です。「ゼロの執行人」の時は東京の映像が最高すぎて、東京の観光大使になって東京という街をもっとアピールしたいとか謎の発想してました。(本当に何言ってる?)

話がそれましたが、あの実写パートにはどういう意味があったんだろう?グリッドマンフィクサービームしてくれた世界で私たちは平和に暮らせてるよ的なこと??物語の舞台になった都市はなんか孤立してたけど、あの街とこの世界はパラレルワールド的なことだよ〜〜みたいな?きっと頭のいい方が考察とかしてくれてるんだろうなぁ。探してみようっと。

 

終わりに

グリッドマンユニバース」が気になって、でも映画見るにはアニメ見なくちゃ!と思って見始めたんですけど、同時並行でアニメ何本も見てるので「SSSS.DYNAZENON」見るのが間に合わなくて、結局映画見られませんでした。ぴえん

でも、大好きな三森すずこさんが出てて気になってる作品だったので見て良かったです!鬼頭明里さんも好きなので、なみことはっすの絡み大好きでした!

感想書きたいアニメまだまだあるのでまた時間見つけて書こうと思います!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

 

P.S. 実写パートが良いアニメがあればぜひ教えてください!!切実です!!ピンドラは見てます!!